TOP入園について

入園のながれ

1.入園希望の保育園を探す

どのような園があるか分からない方は2へ。
見学したい園がある方は3へ。

2.市役所 子ども課

糸島市の保育園を紹介して頂けます。


3.園見学の申し込み

入園希望の園が見つかったら、
見学したい園に電話をし、見学の日を決めます。
※園見学は必須ではありません。

4.園見学

ご質問等、何でもお聞き下さい


5.入園申し込み書提出

入園したい園が決まったら、入園申し込み書を提出 します(申し込み書は市役所・園にあります。提出は 市役所・園で受け付けています。) 入園の決定は市役所が判断されます。

6.入園決定

市役所子ども課より、入園決定の連絡が入ります。


7.面接日を決める

入園が決まったら園に連絡をして、面接日を決めます。

8.面接

クラス担任と面接をします。制服や用品の注文をします。


9.入園

※「保育園」、「保育所」という名称の違いにより「入園」、「入所」と 使い分けていますが、言葉の意味は同じです。


どのような園があるか分からない方は
市役所の「子ども課保育係」へ。
TEL:092-323-1111
糸島市の保育園を紹介して頂けます。

topへ

保育料について

保育料は、糸島市が申込時に提出していただく資料(源泉徴収票・確定申告書の控えなど)に基づいて、
階層区分と入所児童の年齢で決定します。

保育所に入所した児童の世帯が次の各号のいずれかに該当する場合で、保育料表の第2・第3階層に
該当する世帯は、保育料表の『上記かつ母子世帯等』の保育料になります。

母子家庭・父子家庭の世帯

次に掲げる者が属する世帯

身体障害者手帳の交付を受けた者 療育手帳の交付を受けた者
特別児童扶養手当の支給対象児童 障害基礎年金等の受給者
精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者

保護者の申請に基づき、特に困窮していると市長が認めた世帯

同一世帯から2人以上の児童が入所した場合の保育料は、次のとおりです。

(1)年齢が最も高い児童・・・通常の金額となります。

(2)年齢が2番目に高い児童・・・半額の金額となります。

(3)(1)(2)に掲げる児童以外の児童・・・保育料を免除(無料)となります。

前項の同一世帯の児童は、保育所の他に、幼稚園、認定こども園、特別支援学校幼稚部、
知的障害児通園施設、難聴幼児通園施設、肢体不自由児施設通園部、情緒障害児短期治療施設通所部に
入所又はデイサービスを利用している就学前児童も、前項の算定対象者人数に含めて保育料を算定します。
(在園証明書等が必要です。)

入所児童が、次の両方の要件を満たす場合、申請により保育料を免除(無料)します。

入所児童の年齢が、当該入所年度の4月1日現在、3歳未満であること。

入所児童が、当該入所年度の18歳未満の兄弟姉妹の中で、第3子以降であること。
この場合の「18歳未満」とは、児童手当法第3条に規定する「18歳に達する日以後の最初の
3月31日までの間にある者」をいいます。

詳しくは、市役所の「子ども課保育係」まで
お問い合わせください。
TEL:092-323-1111

topへ

Q&A

りんでん保育園に寄せられる、よくある質問を掲載しております。

その他、ご不明点、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

Q1園見学はできますか?
A1 随時受け付けています。
まずはお電話にて園見学の申込をして、日程・時間を決めて頂きます。
午前中(10時~11時30分)に見学されると活動中の子ども達の様子が
ご覧頂けます。
Q2途中入所は出来ますか?
A2 事前に園見学をして下さい。入所申込は園又は糸島市役所子ども課に提出して下さい。
定員に空きがあり、要件を満たしていれば審査の上入所が
決定されます。
Q3入園料はかかりますか?
A3 入園料はかかりません。
Q4保育料はいくらですか?
A4 保育料は公立も私立も同一料金です。保護者の方の収入などに
応じて糸島市が決定致します。
お子さんの年齢や兄弟・姉妹児有無により金額が異なります。
詳しくはこちらの保育料についてをご覧ください。
Q5慣らし保育って何ですか?
A5 新しい環境の中に入る事は大人にとっても負担であり、
小さな子ども達にとっては大変な負担になります。
お子さんが新しい環境に慣れることを目的に慣らし保育の期間を
設けています。
当園では約1週間を「慣らし保育」として短い時間から少しずつ
新しい環境に入っていきます。
※年齢によって慣らし保育の時間帯などが異なる場合があります。
Q6一時預かりはされていますか?
A6 当園では、一時預かりを行っています。
事前にお電話にてお申込み下さい。
その後、面接を行いますのでお子さんと一緒にお越し下さい。
※希望日当日の申し込みによる一時預かりはお受け出来ません。
  事前にご連絡下さい。
※年度の始めや行事と重なる日にはお受け出来ない場合があります。
Q7園庭開放はされていますか?
A7 園庭開放は行っていません。「もりのこかげ」(未就園児対象)を
年に数回行っています。
子育て支援センターと糸島市役所子ども課にポスターを
貼らせていただきます。
なお、りんでん日記でも、随時ご案内をさせていただきます。
ご予約はお早めにお願いします。

わたしがお答えします。

園長 笠 信純


topへ

TOP入園について