小規模認可保育園 りんでんの家

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苦情解決

社会福祉法第82条の規定により、りんでんの家では、
利用者からのご意見・ご要望に適切に対応する体制を整えることといたしました。

りんでんの家における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、
ご意見・ご要望の相談解決に努めることといたしました。

意見・ご要望の相談解決責任者 笠 信純 りんでん保育園 園長
ご意見・ご要望の受付担当者 仲山 惠美子 りんでんの家 施設長
第三者委員 社家間 義旦、林 多嘉子

苦情解決の方法

1. 苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

2. 苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3. 苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。

なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

  • ・第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  • ・第三者委員による解決案の調整、助言
  • ・話し合いの結果や改善事項等の確認

苦情解決公表

  • 令和5年度4月~11月

    苦情の申し立てはありませんでした。

  • 令和4年度4月~3月

    苦情の申し立てはありませんでした。

  • 令和3年度4月~3月

    苦情の申し立てはありませんでした。

  • 令和2年度4月~3月

    苦情の申し立てはありませんでした。

  • 令和元年度(平成31年度)4月~3月

    苦情の申し立てはありませんでした。

  • 平成30年度4月~3月

    苦情の申し立てはありませんでした。

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